ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。

木に関するあらゆる情報を発信しております。総ページ8000以上 DBあり

木の情報発信基地
運営者(制作者)の説明
私が最初に制作したホームページで、名中川木材産業の1995年11月にオープンしました。wood.co.jpのドメインを取得したのは翌年4月です。現在運営するホームページの中心となるものになっています。運営、更新作業は私自身が行っています。エッセイから木材性質まで、木に関するあらゆる情報を発信。平均20本の業界のニュースや当日のテレビ放映予定などを毎日更新。外部専門家の協力ページも多い。 2万5千頁以上。DBあり。ヤフカテ登録済、alxaランク9万~12万以内、グーグルランク5
ウッドデッキ女子の解説
その名の通り木に関する情報を網羅し発信しているポータルサイトです。「木に関係するあらゆるデータを整理して、どこでもだれでも利用できるようにする」というコンセプトをもとに社長自ら運営しています。掲載されている情報は、文化、読物、環境・自然、木材・林業、樹木・巨樹、建物、木の知識、趣味デザイン、ウッドデッキの9つのカテゴリーに分類され、木の説明や、切手のデザインなどありとあらゆる情報があります。2万5千ページとボリュームのある内容も写真やデーターベースなどを用いてわかりやすくなっています。TOPページには木に関するニュースやテレビ・ラジオの放送予定、今日は何の日などが毎日、新聞記事、イベントなどの予定がそのつど更新されています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
アクセス総数250万件以上。非常にボリュームのあるそのサイトは「木の情報発信基地」の名にふさわしく、木に関するありとあらゆる情報が、「文化」や「建物」といった9つのジャンルに分類されている。サイトを開いてまず目に飛び込んでくるのが最新ニュースへのリンクだ。ここを見るだけで、木に関する世界中の情報を瞬時に知る事ができる。また、画面左に設置されてある外部リンクの豊富さも魅力の一つだ。また、個人的に好きなのは、TOPページ下段に掲載されている「木材業界回顧」。よくある「今日は何の日」を木材関係に限定した内容となっているが、これが意外と面白い。自分の誕生日に何があったのか、自分の生まれた年にはどんな事が起こったのか、テレビでよく聞く木材用語の起源など、小さな発見が毎日の小さな趣味になっている。