ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
3

京都大学名誉教授 今村祐嗣先生の研究成果を情報発信。

今村祐嗣の研究
運営者(制作者)の説明
京都大学名誉教授 今村祐嗣先生のこれまでの研究成果を情報発信。木材保存やシロアリの研究では有名。先生のコラムや研究内容を掲載。珍しいシロアリの電子顕微鏡写真も。
ウッドデッキ女子の解説
京都大学名誉教授の今村祐博嗣さんの今までの研究結果などのまとめサイトです。今村教授のコラムや研究写真、業績、略歴などが紹介されています。コラムでは住宅と木材、林業技術(森林技術)、雑誌コラム、面白研究に分類されており、そこから各コラムを見ることができます。研究写真では、シロアリのクローズアップ、オイルパームの材組織、マイクロ波加熱による木材の曲げ加工、老齢組織と材質、aEによるシロアリの行動生態の解析。木質ボードの生物劣化がありシロアリの写真は無視が苦手な方は要注意です。略歴では今村教授の活動なども掲載されています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
元京都大学名誉教授の今村祐嗣先生の研究成果を取り上げた情報発信のページです。今村先生は木材の保存やシロアリの研究では特に有名です。同サイトでは、今村先生のこれまでの研究成果の他、先生のコラムも多数掲載されています。掲載されているコラムはタイトル別に一覧として検索する事ができるので、自分の興味のあるタイトルから好きなものを選んで読むことができる。私のオススメは「音と匂い」です。シロアリについて書かれたこのコラムは、木材の劣化診断についても少し触れられています。百種類ほどあるコラムはそれぞれ読みやすい量で書かれているので、ブレイクタイムとして利用すると良いと思います。