ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
2

南米南部共同市場(アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイ)の概要

南米の植林事情
運営者(制作者)の説明
+++href京都府立大学名誉教授 梶田先生の研究成果。先生はJICaの長期専門家として南米のウルグアイ国に派遣さ +++hrefれ、2006年まで滞在の経験もある。世界の森林・林業の状況から始まり、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ 森林認証など。
ウッドデッキ女子の解説
京都府立大学名誉教授の梶田煕さんによる南米の植林事情をまとめたホームページです。木の情報発信基地の中にあるコンテンツのひとつです。南米の中でも特にブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイについて取り上げています。世界の森林・林業状況、南米の概要、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、森林認証、おわりに、参考文献、リンクにタグ分けされています。それぞれ表やグラフなどが使用されていてわかりやすいです。リンクからは、国土交通省や林野庁、(独)建築研究所 、(財)建材試験センター、(社)全国木材組合連合会、木の情報発信基地などにつながっています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
南米南部共同市場(アルゼンチン、ブラジル、チリ、ウルグアイ)の植林事情について掲載されたサイトです。FaOの「世界の森林の現状2007」に書かれている内容を中心に、南米の数カ国に地域を絞って各国の植林事情について掲載されたサイトです。ここでは森林認証制度についても触れられています。森林認証制度とは、世界的に樹木の乱伐がすすむ中で、森林を永久的に利用するために生まれたシステムで、生態系に影響しない程度において伐採された樹木には規定のマークをつける事で、消費者の選択的な購買を可能にする事で、持続可能な森林経営を支援するものです。終わりにのページでは、ユーカリの植樹が世界的に広がっている背景について掲載されている。詳細はサイトで見ていただきたいが、世界的な森林事情の改善に大きな役割を担っている事は間違いないだろう。