ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
4

「木の辞典」で有名な東京大学名誉教授の長年の樹木、木材研究の論文

東京大学名誉教授 平井先生
運営者(制作者)の説明
+++href東京大学名誉教授( 木材物理学) の平井先生の許可を得て制作しました。 +++href先生には2006年に許可をいただいたのですが、文字入力その他の事情で、4年もかかってしまいました。 +++href1914年富山県生まれ。東京帝国大学農学部卒業。東京大学教授等を経て、東京大学名誉教授、農学博士。 +++href本年(2010年)5月17日にお亡くなりになりました。 96歳でした。 +++href内容は論文形式ですが、樹木名、学名をデーターベースで検索しやすくするため、ただいま構築中で、2012年度には完成すると思います。
ウッドデッキ女子の解説
東京大学名誉教授(木材物理学)の平井信二先生の樹木、木材の研究情報をまとめたホームページです。それぞれ、樹木の名称と分布、形態、材の組織、性質と利用についてなどの項目が説明されています。現在はまだ制作途中ですが公開しています。例えば、ヤマモガシとヤマモガシ属の樹木、サキシマスオウノキ、サキシマスオウノキ属の樹木、インドカリン属の樹木、アメリカネムノキアメリカネムノキ属、ウズマキサマン属、キンキジュ属の樹木、ヒメツバキ属の樹木、タイワンツバキ属の樹木、メルサワ属の樹木、ビヌアン、アワブキとミヤナハハソ、ヤマビワとナンバンアワブキなどの研究が掲載されています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
「平井先生の樹木と木材の研究」のページでは、その名の通り東京大学名誉教授の平井信二先生の樹木と木材についての研究をまとめたサイトとなっています。様々な植物について「属」の単位でカテゴリー別に掲載されています。マンゴー属やオリーブ属など、1つのカテゴリーを複数に分割したものもあるので、大きく分けられた内容であっても読みやすい内容となっています。フレームを利用するかどうかを選んで閲覧する事が可能です。当サイトは製作途中・随時更新となっています。