ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
5

世界の木材の強度性質とレットレスト情報を掲載、学名、英名、和名で検索できます。

世界の有用樹7800
運営者(制作者)の説明
世界の木材905種の比重、収縮率、ヤング係数、せん断 強さ、圧縮強さの数値データを簡単に検索。また、レッドリストの基準、ワシントン条約の指定状態なども。 検索は学名、日本名、英名などを7800種類から選ぶことが出来る。
ウッドデッキ女子の解説
7800種類もの世界の有用木材をまとめたデータベースです。そのまま利用することもできますが、フレームでも利用することができます。掲載されているデータの項目は、木の科、属、和名・商業名、学名、英名・商業名、別名、原産地、主たる分布、樹種解説、比重、1%当たりの収縮率(接線、半径方向)、全収縮率(接線、半径方向)、曲げヤング係数、縦圧縮強さ、縦引張り強さ、曲げ強させん断強さ、レッドリスト取扱い、その基準解説、ワシントン条約などです。学名(アルファベット順、あいうえお順)や英語で検索する3通りあります。トップにある写真はクリックすると拡大するようになっています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
非常に膨大な数に及ぶ世界の樹木を一挙に集めたサイトがこの「世界の有用木材7800種」だ。いわうる絶滅危惧種などを分類したレッドリストやワシントン条約にも対応しており、強度・性質・産地などが掲載されている。検索方法が非常にシステマチックになっているのが特徴で、学名・英名・和名での検索が可能だ。試しに中川木材産業のキットデッキにも用いられている「ウリン」で検索をかけてみた。表示された内容は非常に膨大で、これが7800種分あるのかと思うと、気の遠くなるような作業である事は容易に想像が付くところである。その努力の結晶を無料で開放していると言うのだから、これを利用しない手はないといったところである。