ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
6

世界の木材の性質、レッドリストなど7800種類から検索できます

世界の木材905種 材質一覧
運営者(制作者)の説明
世界の木材905種の木材性質リスト、 捜す方法は、学名でさがす、英名でさがす、日本名で探すの3種類。検索結果に分布地域 、比重、収縮率( 接線方向と半径方向 )、 曲げ ヤング係数、せん断 強さ、 縦圧縮強さ、 縦引張強さ 、 曲げ強さ 、 せん断強さなどの数値データを掲載。 元データーは日本材料学会編「木材科学・工業辞典」 および「世界の木材900種」 から。
ウッドデッキ女子の解説
日本で利用されている木材全般を捉えた材質データをまとめたホームページです。掲載されているデータは、針葉樹か広葉樹かどうか、学名、英名、標準和名、別名・地方名、分布地域、比重、収縮率(接線方向、半径方向)、曲げヤング係数、縦圧縮強さ、縦引張強さ、曲げ強さ、せん断強さの14項目です。検索方法は、学名で調べる、英名で調べる、和名で調べるの三通りあり、基本はフレームを採用していますが、フレーム無しでも利用することができます。基にしているデータは、日本材料学会「木材化学工業辞典」の資料作成のために、京都大学佐道先生を中心として行われた実験によるものです。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
日本で取り扱いのある木材の樹種は非常に数多くあるにもかかわらず、今までそれらの全般をまとめた資料がほとんど存在しませんでした。それは、木材を扱う企業が商社やメーカー、流通といったようにおのおのが独立した形式を取っていたからです。そこでこのサイトでは、多くの木材を簡単に検索でき、しかも知りたい内容がすぐわかるように作成されています。特に木材の性質、詳しくは強度や曲げヤング係数など、木材の持つ力にスポットを当てて掲載されている樹種が905種あります。また、検索方法としても学名・英名・和名の3通りがあり、簡単に目当ての木材を探す事ができます。しかも、掲載されている内容は京都大学の実験データをベースに作られているため、確かな情報がここに凝縮されているといっても過言ではないでしょう。