ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
7

日本の木100種のさまざまな情報、文化から植物学まで。木偏の読み方、漢字の書き方などクイズもあります。

新木偏百樹
運営者(制作者)の説明
日本の木100種のさまざまな情報、文化から植物学まで、木偏百樹の現代版と言えるもので、情報コンテンツは重複しません。木偏の読み方、漢字の書き方などクイズもあります。
ウッドデッキ女子の解説
「木偏百樹」(中川藤一著)の続編のために集めた情報を公開しているホームページです。残念ながら続編の話は締結中だそうで、そのため、公開中の方法も制作途中のものです。漢字の読み方や別名、木の解説や著者のコメントなど、百種類の木偏の漢字が紹介されています。馴染みのある漢字から、見たこともないうえに読み方のわからないもの、ひとつの漢字で6文字も読むもなど、いろんな漢字があります。また、データベースの他にクイズとして、木編の漢字をどれだけ知っているか力試しをすることができます。これは、ひらがなを漢字に直すタイプと漢字をひらがなに読むタイプの二種類あります。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
「新・木偏百樹」のページでは、日本にある百種類の様々な樹の情報について書かれています。内容は、文化から植物学まで多岐にわたって掲載されています。漢字の書き方などのクイズも存在するので、単に知識として読むだけでなく、ちょっとした休憩時間の暇つぶしとしても十分楽しめるサイトとなっています。サイトは依然制作中ですが、既にかなりの情報が掲載されています。1つの漢字に1つの樹木が表されたものをピックアップしており、解説のページでは、各樹木や漢字の解説の他、学名・科・属・英名が掲載されています。