ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
1

世界の木 レッドリレスト調査 約7800種

世界の木 レッドリスト調査日本語版
運営者(制作者)の説明
IUCNのデーターベースは英語で、またすべての生物の中から目的の樹木を学名をキーにして検索をしなけばなりません。大変面倒な作業で、時間もかかります。そこで、一般の木材、造園、建築関係の方々が簡単に調べられないかと考え、ホームページ化しました。 世界の木材の強度、性質、解説とともにワシントン条約、レッドリスト情報を掲載、7980種類から検索。 見やすいフレーム利用ページとフレームなしの2種類あり。
ウッドデッキ女子の解説
世界の7979種もある樹木のレッドリストを日本語で調べられるようにしています。フレームを利用するタイプと通常リンクで利用するタイプの二通りの利用方法があります。科名(英語)、科名(和名)、学名(属種)、命名者、標準和名、年度(年版)、カテゴリー、その基準、標準英名、標準フランス名、標準スペイン名、基準の説明、ワシントン条約の項目があります。カテゴリーとはレッドリストの絶滅度の度合いを区分けしたもので、その解説を基準の説明でしています。これは国際自然保護連合(IUCN)のデータを参照し引用したもので、日本語訳にしてくれておりわかりやすいです。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
この「世界の木レッドリスト調査日本語版」のページは、世界の樹木7979種類について国際自然保護連合(IUCN)のデータを参照・引用したものです。日本語にまとめられているのでとてもわかりやすい内容のサイトとなっています。検索方法はフレームを使うものと通常のリンクで利用するものの2通りです。カテゴリーで分けられているのはそれぞれの樹木の絶滅度合いを示しています。ここでは学名での検索となり、「世界の有用樹木7800種」のように性質などのリストはありません。科名は英名・和名が掲載されており、その他にも学名や基準の解説が掲載されています。