ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
5

中川木材産業の特許工法商品の専門サイト ビジネス

自然木フェンス
運営者(制作者)の説明
中川木材産業の特許工法商品である公共工事用の木製フェンスの紹介と施工例。従来の木柵では困難だった自然木の利用ができる。公共用のフェンスとして、擬木フェンスよりも安価に。間伐材を丸加工せずにそのまま使うことができる 自然木をそのまま施工でき、自然の景観に溶け込む 山中の自然の形状に合わせて施工できる。金属柱とも接合可能。金物が外から見えず、安全 メンテナンス・変更等の際の取り外しが簡単 。 USJでも採用。
ウッドデッキ女子の解説
中川木材産業の自然木フェンスを紹介したホームページです。間伐材を利用した公共用のフェンスとしては、擬木フェンスよりも安価でメンテナンスや変更が簡単であるのが特徴です。また、自然木をそのまま山中の形状に合わせて施工できるので、自然の景観に溶け込みます。ページ上にあるコンテンツはアルバムのようになっていて、実際に施工した自然木フェンスの写真がたくさん掲載されています。それぞれ、自然公園、急勾配の斜面地、転落防止柵、野外活動施設、使えないもの利用、金属支柱、丸棒加工にわかれています。このほかに、自然木フェンスに対する声や強度試験、大阪府からいただいた評価が紹介されています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
中川木材産業ではフェンスなどに用いる柱に対する金物の取り付けに関する特許を取得しています。その特許工法の専門ビジネスサイトとして運営されているのがこのサイトです。中川木材産業の特許工法で柱を組み立てた場合、柱に取り付けられた金物はほとんど他人の目に付く事がありません。それどころか、柱の設置状況次第では、まるで地面から柱が生えていると錯覚させるぐらいに自然な木のフェンスを施工することができます。いまいちピンとこない方は、このサイトの「大型テーマパークの施工例」のリンク先へとジャンプしてください。リンク先のほとんどは画像のみとなっていますが、もはやそこに説明は必要ない事でしょう。皆さん、再び(もしくは初めて)、この地を訪れる機会があれば、待ち時間中に、もたれかかっている樹の柱をじっくりと観察し、ここで見た内容を彼氏や彼女、知人に紹介してみてはいかがでしょう。ちょっとした時間つぶしになるかも知れませんよ。