ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
4

伝統林業 スギ・ヒノキ丸太材の生産と搬出方法の記録

和歌山の杉桧丸太の生産と搬出
運営者(制作者)の説明
昭和中期ごろまでの杉桧丸太の生産と搬出方法の記録 -和歌山県西牟婁郡旧日置川町城川和田さん・堀口さんの知識。 図表も。小型楔作り、図修羅と木馬道、修羅木組み、山集め(山落)、修羅架、そろばん、木馬道、カラバン造、木馬の運行、鉄砲堰、鉄砲堰、城川での管流作業、井堰の保護、丸太材の陸揚げと寸検、緊急増水時用止め場、山林作業技術者の回想など。
ウッドデッキ女子の解説
和田保さん、堀口深次さんによる和歌山県西牟婁郡旧日置川町城川流域での、スギ・ヒノキ丸太材の生産と搬出方法の記録をまとめたホームページです。このホームページは大きく、はじめに、丸太材を造る、出材について、丸太材の管流、谷川・日置川別の管流作業、結びにわかれています。丸太材を造るをとりあげるとさらに、伐採予定林の決定と山分け、伐木、造材作業者を集める、丸太生産単価の取決め、各作業員の伐採受持ち区域、伐採方法と器具類、造材と棚積み、伐木、造材費(賃金)の清算にわかれ、図で造材(丸太)器具、冬季の伐木時用皮はぎ器が紹介されています。フレームに対応しており、フレームを利用せずにみることもできる。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
和歌山県は西牟婁郡旧日置川町城川流域でのスギ・ヒノキ丸太材の生産と搬出の方法についてまとめられたサイトがこの「和歌山の杉桧丸太の生産と搬出」です。このサイトでは和田保・堀口深次両氏を取り上げ、丸太材の生産管理。出荷工程までがまとめられています。このサイトでは「丸太材を造る」「出材について」「丸太材の管流」「谷川・日置川別の管流作業」「結び」の5項目でまとめられています。それぞれの項目はさらに細分化されており、各詳細な文章は文章量こそ違えど、どれもこれも数字を巧みに利用してわかりやすい内容のページへとまとめられています。