ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。

木の782のことわざ、教訓。

木のことわざ辞典
運営者(制作者)の説明
木、樹木、森林、木製品に関する782のことわざ、教訓です。類語や同義語、反対語、同義の英文も記載しています。 フレーム頁とそうでないものと用意しています。DB版もあります。フレーム頁とそうでないものと用意しています。794頁。
ウッドデッキ女子の解説
木や樹木、森林、木製品に関わることわざや教訓を集めてまとめたホームページです。このサイトは中川木材産業が運営する木のポータルサイトである木の情報発信基地の中にあります。全部で782もの木に関することわざなどが掲載されています。木に関することわざだけでなくその読み方や意味、類語、同異義語、反語、同義の英文が記載されています。普段は耳にしないものが多くあると思いますが皆さんはどうでしょうか。木に関する文字を穴埋めにしてクイズにしてみるのも面白いかもしれません。フレームを利用した表示方法とフレームなしの表示方法の2通りで見ることができます。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
木、樹木、森林、木製品に関する782のことわざ、教訓が掲載されています。類語や同義語、反対語、同義の英文も合わせて掲載されています。各項目の検索にはフレームが付いているものとフレームなしのもの2パターン用意されているので、お好きな方で検索することができます。私が一番初めにチェックしたのは「桃栗三年柿八年」です。桃と栗は芽生えてから三年、柿は八年で実を結びます。資本を投じてから相当の年月を経なければ、それ相応の利益を得ることはできないという意味です。この句の面白いところは「柚は九年で花盛り」や「梅は酸いとて十三年」ねど、様々な語句が続くところにあります。いずれにせよ、伝えたいことは同じ、「実を結ぶには時間がかかる」ということなんですね。