ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
61

木材についての何でも事典です。さまざまな話題から。

木の何でも事典
運営者(制作者)の説明
木材についての何でも事典です。さまざまな話題から、元データーは木の情報検索エンジンのデーターベースに格納されているもまのです。
ウッドデッキ女子の解説
個人の防備録として木に関する用語の解説や疑問に答えたものをまとめたホームページです。現在は、136個もの項目が掲載されていますが、今後解説がまとまれば追加更新していくそうです。名木と銘木の違いは何でしょうか。巨樹と巨木は同じものですか。違いがあるのならどのようなことが違うのでしょうか。含水率が高い場合の対処方法は人工乾燥がメインかと思いますが、製材所でその設備を併設していますか。木材は伐採されてから製材されるまでの期間はどれくらいでしょうか。杉檜の場合で教えてください。通常の木造住宅の建築期間からみて、住宅建設用の木材(国産材)の含水率はどれくらいが理想的なのでしょうか。などの質問、疑問に答えています。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
中川木材産業ではウッドデッキを販売しています。様々なお問い合わせをいただく上で、作成者の防備録として記録が必要と言う思いから、このサイトが生まれました。このサイトでは、ウッドデッキに関する記述はされていませんので、ウッドデッキについてのお問い合わせはトップページ下部のリンク先からお願いします。今後、解説がまとまれば更新していくそうです。「名木と銘木の違い」から「集成材の価格」など、質問内容は多種多様となっています。その中でも、私が「是非ここだけは読んでほしい」というところは「木を使うことと木を使わないこととはどちらが地球にやさしいのか」です。これだけは、是非とも読んでいただきたい質問です。