ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。
2

留学生さとおやの会について 旧大阪商工会議所留学生委員会

留学生さとおやの会
運営者(制作者)の説明
ボランティアサイト 留学生さとおやの会について  旧大阪商工会議所留学生委員会 。里親・里子対面式、出会いって何てすばらしいのでしょう!里親たよりなど
ウッドデッキ女子の解説
大阪商工会議所の留学生事業を継承してスタートした留学生さとおやの会のホームページです。留学生さとおやの会によって開かれた里親・里子対面式に主催側で参加した人や里親の人、里子の人などそれぞれの立場の人の感想などを読むことができます。また、留学生さとおやの会の新年交流会の話も読むことができます。このほかにも、里親のたよりがインターネット上で読めたり、ワンワールドフェスタや新年交流会、市民フェスタ大阪、留学生里親・里子対面式など、各行事で撮った写真がたくさん掲載されています。興味のある方はぜひ覗いてみてください。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
海外から留学してきた留学生は、その国にいる間「里親」と呼ばれる人たちと共に一つ屋根の下共同生活をする事となります。私が中学生の時、学校の先生がちょうど里親となっていて、留学してきた学生との共同生活を赤裸々に語ってくれた事がありました。余談になりましたが、留学生と里親という関係は、今の世界(少なくとも日本では)それほど珍しいものではなくなってきているのです。それを仲介的な立場で行っている組織がその名の通り「留学生さちいやの会」であり、それを紹介するボランティアサイトがこの「留学生さとおやの会」のホームページなのです。