ウッドデッキ製造する中川木材産業の制作、運営するホームページの解説を3人の関係者が致します。

一般社団法人日本ログハウス協会の公式ホームページ、

一般社団法人日本ログハウス協会
運営者(制作者)の説明
林野庁、国土交通省の応援で設立された日本で唯一のログハウスの団体。イベント情報は会員企業のイベントなどを掲載しており、投稿形式でほぼ毎日のように日本全国で何かありそうな様子。会員パンフレットやwebの会員名簿などと連動している珍しい構成のホームページ。データーベースとwebを一体化している。
ウッドデッキ女子の解説
日本ログハウス協会は日本でひとつしかないログハウスの団体で国土交通省や林野庁の指導を受けて運営しています。ログハウスの良さを伝えるためホームページには、ログハウス協会の会員名簿、ログハウスの特長やメンテナンスの仕方、施工マニュアルなどログハウスに関する様々な読み物が掲載されています。ログハウスは耐震耐火性に優れており、世界初の実大振動実験を行った様子を紹介するページもあり、振動実験の様子を動画で見ることもできます。読み物の他、データーベースもあり、ログハウスに関するイベントやショールーム、企業情報、また、用語辞典、何でも事典があります。
ウッドデッキ小僧の上から目線の解説
日本ログハウス協会は一般の社団法人だ。ログハウスの最大の特徴はなんと言っても独特の「丸太組構法」にある。夏は涼しく冬は暖かい、そんなログハウスの魅力が凝縮されたサイトとなっている。私のおすすめは「長期優良住宅のログハウス」のページだ。劣化対策・耐震性・省エネルギー性の3点について記載されている。私が特に驚いたのは、ログハウスの耐震性に関する項目だ。一見すると簡単な造りに見えるログハウスは、地震に強いというイメージを持たないが、過去の地震によって倒壊したログハウスはなく、実大実験も行われているので、安心して利用する事ができるという事を表している。ログハウスの魅力は言うに及ばないところだ。中川木材産業のウッドデッキは、言わば小さなログハウス。ご家庭で体感できる木の質感を是非とも味わっていただきたい。